面接に近道も奇策もない。ただ、当たり前のことをすれば受かる。

{C516AC58-07EF-4D17-85D9-3EB68E9F25C2}


どうも
58です。
 
 
 
今回は、企業の人があなたに
とって有益な情報を
話してくれる方法を
お伝えいたします。
 
 
 
就職活動の際に
最も重要で難易度の高い
試験。
 
 
 
そう
面接です。
 
 
 
なにを話したらいいのか
どのように進めていけばいいのか
 
 
 
あなたは面接で
意識していることはありますか?
 
 
 
実はあることを意識することで
あなたの就職活動は大きく変わってきます。
 
 
 
 
さて、一体何かわかりますか?
 
 
 
これを知っていると、、、
 
 
 
面接官自ら、あなたにだけ
就活を有利に進める情報を
提供してくれます。
 
 
 
この特別な情報を
就職活動に活かせば
とんとん拍子で選考が進み
簡単に内定を取ることが出来ます。
 
 
 
周りが面接でつまずいている中
あなたはいち早く内定をゲットし
平日の昼間からビールを片手に
テレビを見ながらゴロゴロ。
 
 
 
学校に姿を現せば
「え?もう内定獲ったの?」
 
 
「すごいなぁ」
 
 
「コツ教えて!」
 
 
と友達から羨ましがられ
見本、目標となる存在になっています。
 
 
 
「全然大したことしてないよ」
と言いつつも心の中では
嬉しさと満足感が爆発しています。
 
 
 
しかし、このことを知らないと、、、
 
{3B4CC5B7-AF41-4F40-ABE6-10798109EAD0}
 
面接官から周りに教えている
情報でさえ教えてもらえず
自分だけが選考に遅れを取ります。
 
 
「この子大丈夫?」
 
 
「会社入る気ないよね」
 
 
と思われ、途中で話すのを止められ
そこで面接終了です。
 
 
 
あなたはその時点で
選考終了。
 
 
内定はおろか、選考を進めることもできず。
自信を無くし就職活動を諦めてしまいます。
 
 
「え?まだ内定獲れてないの?」
 
 
「人格に問題あるんじゃね?」
 
 
と友達にも笑われ、顔を合わせづらくなり
次第に距離を置くようになります。
 
 
 
そうなれば後は落ちるだけ。
 
 
 
周りからどんどん孤立して
皆が4月から社会人というときに
自分は職にもつけず廃人のごとく
ニート生活を送ります。
 
 
 
こんな将来送りたくないですよね。
 
 
 
そうならないために今から
面接時に意識することをお伝えします。
 
 
 
それは
相手の話を聞く際
 
 
相手の目を見てうなずくこと
 
 
です。
 
 
「え?そんなことでいいの?」
 
 
「そんなことしてるわ!」
 
 
「そんなことで変わるわけないだろ」
 
 
と思うかもしれません。
 
 
 
でも、人間って面白いもので
相手の表情やリアクションなど
反応を見て話の度合いを
決めるのです。
 
 
 
普通に考えてみてください。
 
 
 
素人の私達ですら相手の表情を見れば
 
 
「この子はちゃんと聞いているな」
 
 
「この子あまり聞く気ないな」
 
 
というのは大体わかりますよね。
 
 
 
ましてや面接官は人を見るプロです。
些細な動き一つであなたが興味を
示しているかどうかすぐに判断できます。
 
 
 
ちゃんとリアクションを取れていると
思っていても案外表情が固かったり
相手に伝わらなかったりします。
 
 
 
人事担当者も人です。
面接試験の際は責任や会社側からの
プレッシャーで
あなた同様に緊張します。
 
 
 
人は緊張状態にある時、
本来持っている能力の
80パーセント出せたら
いい方だといわれています。
 
 
 
つまり
あなたと状況は一緒ということです。
 
 
 
ベストに近い力を発揮するためには
まずリラックスして
自分のいつものペースを掴む
必要があります。
 
 
 
そのために
相手の目を見て話を聞き
リアクションをとりましょう。
 

f:id:goyaryou:20171116142746j:plain

 
 
自分のペースを掴めたら
張り詰めた環境を自分のパターンへと
変えることができ、
空間をあなた自身で支配できます。
 
 
 
そうなれば自然に
熱意が伝わり面接官も
本気になって話をしてくれます。
 
 
 
面接がうまくいくコツは
話す姿勢より聞く姿勢を
重要視することです。
 
 
 
あなたの真剣さを相手に示すことによって
相手もしっかり話そうと思うのです。
 
 
 
では早速、していただきたいことがあります。
 
 
 
一分だけ鏡を見て面接と思って
鏡の中の自分とにらめっこをしてください。
 
 
 
鏡で見ている自分の表情が
面接官の目に映る
あなたの表情です。
 
 
 
あなたの笑顔や、うなづき
1つ1つの仕草が
内定に直結してきます。
 
 
 
恥じらいを捨ててください。
そこの殻を破ることが
面接を突破する
一番の近道です。
 
 
 
絶対に面接を突破して
内定を勝ち取りましょう!
 
 
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
※↓↓Line@限定で特別な情報も発信しています↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40gis4233b