資格なし学歴なしが一番内定をもらえる理由とは?

「お前なんか資格とか特技ある?」
 
 
「資格や特技なんて持ってない」
 
 
就職活動で資格がないと
悩んでいるあなた!
 
 
 
この記事を飛ばすことなく
最後まで読み続けてください。
 
 
 
逆に興味がなかったり
もう資格をもって大丈夫
という方は読むのをやめてください。
 
 
{4B80EED3-C7D6-4DC6-A389-D98BC18959FE}
 
 
どうも
58です。
 
 
 
あなたはESや履歴書の
資格、実績の欄に何を書いていますか?
 
 
 
漢検4級や英検3級など
「これ資格にいれていいのかな」
 
 
 
と思う資格があなたにも
あるのではないでしょうか?
 
 
 
自信をもって資格の欄に
書けるのは
 
 
 
普通自動車運転免許
 
 
 
のみ。
 

f:id:goyaryou:20171101205319j:plain

 

 
 
「絶対印象悪いでしょ」
 
 
「空欄があり過ぎでは」
 
 
とあなたは資格の欄を
見直しては不安になったり
してるのではないでしょうか。
 
 
 
私自身も就活をしてた当時は
持っている資格は
普通自動車免許だけでしたから
 
 
 
どうやってこの欄を埋めようか
常に考えていました。
 
 
 
資格の代わりとして
部活での役割や
実績といった
特技を書きましたが
 
 
 
キャリアセンターから
「社会で使えるスキルでないと厳しい」
といわれ、
 
 
 
自分の特技は通用しない
とわかり諦めました。
 
 
 
「資格なしでもどうにかならないかな」
と半ば諦めながらある
広告会社の説明会に参加し
そこで人事の人に何気なく
 
 
 
「やはり、資格や特技を持っているのと
そうでないのとでは
合否に少なからず関係してきますか?」
 
 
 
と尋ねたところ
私の悩みが一気に吹き飛ぶ
返答をもらえたのです。
 

f:id:goyaryou:20171101205430j:plain

 
 
どのようなことを言われたか
あなたはわかりますか?
 
 
 
これを知っていると、、、
 
 
 
資格、特技に対しての悩みが
一発で解決できます。
 
 
 
企業側に何をアピールしたら
いいのかわかります。
 
 
 
そのアピールを特化させれば
資格の有無にとらわれることなく
自信をもって勝負できるので
 
 
 
他の学生よりも早く
そしてあなたの望む企業から
内定をもらうことが出来ます。
 
 
 
そうなればあとは
好きに過ごすだけです。
 
 
 
周りが大変な思いをして
就活をしているさなか
 
 
 
あなたは早々と就職活動を切り上げて
時間を気にせずゴロゴロできたり
平日でも飲みに行けたりできます。
 
 
 
「もう就活終わったの?」
 
 
「めっちゃいい企業から
内定もらってるじゃん!」
 
 
と周りから羨ましがられ
就活法をあなたから求めてきます。
 
 
 
あなたはそんな困っている友達に
アドバイスをして
 
 
「あいつに聞けば内定が取れる」
 
 
「まるで何かの能力者みたいだ」
 
 
と周りから崇められ
そしてありがとうと感謝されます。
 
 
 
しかし、これを
知らないと、、、
 
 
 
あなたは資格がない不安と戦いながら
就職時活動を行うことになります。
 
 
 
「絶対資格ないと不利だよな」
 
 
「面接で資格のこと聞かれたら
どう答えようかな」
 
 
 
とマイナスにばかり考えがいった状態で
書類を提出したり
面接を受けることになります。
 
 
 
そしてあなたが本当に伝えたいことや
伝えなければならない部分を
いつまでたっても伝えられない
という状況に陥ってしまいます。
 
 
 
あなたが失敗を繰り返し
悪戦苦闘している間に
周りは次々と内定を獲得し
就職活動を切り上げていきます。
 
 
 
「内定いいなぁ」
 
 
「一人だけ就活中だし会うの気まずいな」
 
 
と友達と会うことに対し抵抗してしまいます。
 
 
 
また
 
 
「何社内定もらったの?」
 
 
「俺は4社からもらった」
 
 
「負けた!俺3社だ」
 
 
と楽しそうに就活を振り返る友達の会話に
入っていけず、自然と距離をとってしまい
気が付くと一人ぼっち。
 
 
 
誰にも相談できず
一つも内定をもらえず。
 
 
 
時間だけが過ぎていき
結局就活失敗。
 
 
 
残ったのは友達を失ったという
事実だけ。。。
 
 
 
なんてことになってしまいます。

f:id:goyaryou:20170825185526j:plain

 
 
 
そんな人生
送りたくないですよね?
 
 
 
私もあなたにそんな人生
歩ませたくありません。
 
 
 
それでは
私と同じように
あなたにも資格の悩みを吹き飛ばして
もらいたいと思います。
 
 
 
ではお伝えします。
就職活動に資格は
 
 
 
ほとんど関係ありません!
 
 
 
「え、マジ?」
 
 
「いえーい!」
 
 
「なわけないだろ」
 
 
という感じで
いろんな意見が飛び交っているのが
目に浮かびます。
 
 
 
確かに選考の中で
資格の有無で印象が多少分かれるのは
事実です。
 
 
 
しかし、
入れないわけではありません。
 
 
 
ここが重要です。
 
 
 
なぜか就活生は
資格や実績、学歴など
肩書きを気にしがちです。
 
 
 
実際に私もそうでした。
「この会社倍率高いなー」
 
 
「しかも受けるのはみんな有名な大学やん」
 
 
と自らの手で線引きを引いて
しまう傾向があります。
 
 
 
いける可能性が大いにあったのに
せっかくの機会を台無しにしてしまう、、、
 
 
 
非常にもったいないです。
 
 
 
あなたに肩書きがなくても
別に死ぬわけではありません。
 
 
 
資格は選考で必ずしも
必須というわけではありません。
 
 
 
では、なにが必要なのか?
 
 
 
それはあなた自身が
これまで歩んできた過程
つまり、、、
 
 
 
人生経験です
 

f:id:goyaryou:20171101205643j:plain

 
 
「なんだそれ?」
 
 
 
あなたの頭の上に?マークが
いっぱいあるのが想像できます。
 
 
 
簡単にいえばこういうことです。
 
 
 
あなたの性格やこれまで培ってきた
人間性や価値観、経験など
あなたの生きてきた軌跡を全て
面接官にぶつけるのです。
 
 
 
いいイメージを与えたいとか
面接官に気に入られたいとか
そういう邪念は一切必要ありません。
 
 
 
面接官は綺麗ごとや取り繕った姿を
求めているのではありません。
 
 
いい面も悪い面も兼ね備えた
あなた本来の姿が知りたいのです。
 
 
だから
ありのままのあなたを伝えればいいのです。
 
 
 
今までやってきたこと、経験したことすべてを
面接官に伝えてください。
 
 
 
今のあなたをつくっているのは
過去のあなたです。
 
 
 
過去の様々な経験が今のあなたの
人間性や考えを構築してきました。
 
 
 
今更、違う人間になろうなんて無理です。
 
 
 
資格は入社してからでも
取得できます。
 
 
 
そのため学生時代に持っておくと
この人はうちの会社に興味を示してくれている
と判断されますが
 
 
 
あなたは資格を持っていません。
これは紛れもない事実です。
 
 
 
資格という武器がないのなら
自分の良さでカバーすればいいだけのことです。
 
 
 
「受かればラッキー」
 
 
 
このように軽い心持で
大丈夫です。
開き直ることでかえって
いい結果を生みます。
 
 
 
落ちることは考えず
でも気負いすぎずに
あなたの良さ、熱い思いを
面接官にぶつけましょう。
 
 
 
もし面接で
「資格は?」
と聞かれたら
 
 
 
「現在勉強中です」
と、受ける意思があることを
面接官に伝えましょう。
 
 
 
その際に
・なぜ、資格を勉強しているのか。
 
 
・その資格を取得してから
 入社後どう活かしていきたいか
 
 
 
を伝えるようにしてください。
 
 
 
それだけ答えられれば
面接官も納得してくれる
ことでしょう。
 
 
 
では
紙とペンを用意してください。
 
 
 
そしてその紙に
資格はいらない!
と大きく書いてみてください。
 
 

f:id:goyaryou:20171101205944p:plain

 
どうですか?
なんかすっきりして
少し自信が湧きませんか?
 
 
 
もしまた資格で不安になるようであれば
今回のように
資格はいらない!
とメモ帳にでも書き残してください。
 
 
 
見返したときに
心のモヤモヤがスッと
消えていきます。
 
 
 
いつでもとれる資格
 
       or
 
今しか手に入らない内定
 
 
 
あなたが欲しいのはどれですか?
 
 
 
肩書きなんか気にせず
あなたの良さを企業側に
どんどん伝えていってくださいね!
 
 
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
 
 
※アンケーに答えてくれた方に就活必勝マニュアルを
無料プレゼントしています!
 
 
↓↓こちらから↓↓